お知らせ

オンライン診療について(更新)

Last Updated on 2020年5月21日 by 院長

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、遠隔診療(オンライン診療)の規制が緊急避難的に緩和されています。

当院でも、オンライン診療を開始していますが、基本的に再診の方のみとさせて頂きます。少なくとも当院に受診歴のない患者さんについてはお受けしておりません。

curonというアプリをお手持ちのスマートフォンにインストールして頂きます。当院のcuronでの医療機関コードはb23cです。

クレジットカードが必要ですが、オンライン決済が可能になりますので、来院せず、ご自宅に処方箋を郵送する、またはご希望の薬局に処方箋をFAX・郵送しておくということが可能になります。お薬の受け取りにつきましては、薬局とご相談ください。薬局によっては着払いで発送、薬代は振り込みという対応もして頂けるところもあります。

ただし、診察料や処方箋料に加えて、アプリ使用料(330円)情報通信機器の運用にかかわる実費(550円)処方箋を郵送する場合は切手代(84円)がかかります。これらは実費請求で、健康保険や公費負担ではカバーされません。

さらに、患者さんの状態や疾患により、オンライン診療でなく対面診察が必要になる可能性もあると思います(何らかの処置、生体検査が必要と思われる場合など)。電話診療よりは、はるかに良いとは思いますが、対面診察に比べると視覚情報しかないオンライン診療はどうやっても質が劣る可能性があることをご了承ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。