石けん、シャンプー・リンス

Last Updated on 2020年10月21日 by 院長

当院ではコンテスの石けん、シャンプー・リンスを取り扱っています。

湿疹のひどいときや乾燥がひどいときに石鹸の使用をすすめない一部の先生もいらっしゃいます。また、本当に皮膚炎がひどいときには石鹸なんてしみて使えたものではないという患者さんもいらっしゃいます。ぬるま湯でもある程度汚れはおちますのでひどいときには無理をして石鹸で洗う必要はないかと思いますが、長期間にわたって石鹸を使用しないと通常青年~中年の方は独特のにおいなどの問題も生じてくるので、社会生活を送るにあたり、ある程度の石鹸洗浄は必要かと思います。

一方、もともとあまりにおいのない乳幼児では、陰部・手足などの雑菌がつきやすい部分や頭(脂漏部位)だけを部分的に石鹸洗浄するくらいで、あとはお湯で流すくらいでいいのかなと感じています。

お年寄りの方で、乾燥しがちの方は3日に1回くらい石鹸洗浄でそれ以外はお湯であらっているという方もいらっしゃいます。

市販のボディーソープは、皮膚の弱い乳幼児やアトピー性皮膚炎などの乾燥肌の方にとって、ベビー用と表示してあっても結構刺激感が強いものもあり注意が必要です。

洗浄方法としては、今は泡洗浄が一般的になってきています。しかし、泡の形状をたもつのにある程度の界面活性剤などが必要なことも難点でした。

コンテスのクリーンフォームはフォーム剤ながら最低限の原料を使用したもので、汚れはおとして皮膚に必要な成分を落としすぎない乳幼児と敏感肌の方向けのフォーム状洗浄剤になっています。

ご希望の方はスタッフにお声をかけてください。

コンテス クリーンフォーム
コンテス クリーンフォーム

注意点としては、冬期に10℃以下の寒いところに長時間置いておくと、内容成分が分離・析出して目詰まりを起こしてしまうことがあります。冬にお風呂場の気温が低くなる場合は、比較的温かい10℃以下に下がらない場所に保管をおすすめします。